
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋祭りのお知らせ

 2015-08-26
今年も山の手みなみクラブ秋祭りを開催します。
是非、ご家族、お友達で遊びに来てください。
みなみクラブにご興味をお持ちの方も遊びにいらしてください。

焼き鳥、ポップコーン等飲食メニューの他に、子ども達が楽しめる子ども縁日があります。
子ども縁日では、
・ヨーヨーすくい
・型抜き
・子どもクジ
・スーパーボールすくい
 を用意しています。皆様のご来場心よりお待ちしております。

日時:9月5日土曜日 10:00~13:00
場所:白銀公園(山の手南小学校隣)

カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の思い出② BBQ 8月12日(水)

 2015-08-26
五天山公園でBBQをやる予定だったのですが、この日は雷雨の予報。
さすがに稲光の中子ども達を連れて歩くわけにはいきません。
子ども達はBBQ楽しみにしてるし、そもそもお弁当も持ってきてないし、さて、どうするか…。
あ、五天山がダメなら、クラブの前でBBQをやればいいじゃない。


20150812.jpg
20150812 (2)
20150812 (3)
20150812 (4)
ということで、さっそく皆でタープを建てて、火おこしスタート。
五天山公園では炭の用意から火おこしまで全て公園側でやってくれるのですが、
みなみクラブではそうはいきません。

20150812 (6)
20150812 (8)
文化焚き付けは使わずに、牛乳パック、小枝、マッチを使って、
皆で火をおこしました。

20150812 (7)
休憩中。

20150812 (9)
高学年が1年生に炭の割り方を教えてくれています。
高学年が低学年に伝える。そして、今教えてもらっている低学年が自分が高学年になった時に
その時の低学年に伝えていく。素晴らしい流れですね。

今回のBBQは自分たちで火おこしをするなど、子ども達にとってもとても良い経験になったと思います。
来年からはクラブ前BBQを定例化していこうかな。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の思い出① 8月8日(土) 尻別川いかだ下り

 2015-08-25
20150808.jpg
出発前に記念撮影。
どんとこい尻別川。

20150808 (2)
自分たちでいかだを作るところから始めます。

20150808 (3)
20150808 (5)
20150808 (6)
20150808 (7)
20150808 (8)
いかだの材料はタイヤチューブ、ベニヤ板、竹、紐、これだけ。
最新のテクノロジーは必要なし。

20150808 (9)
いかだ完成!!
待ってろ尻別川!!

20150808 (10)
20150808 (11)
20150808 (12)
まずは陸でイメージトレーニング。

20150808 (13)
20150808 (14)
川岸に到着。みんな冒険家の顔になってますね。

Life is either a daring adventure or nothing.(人生は恐れを知らぬ冒険か、無です)
by ヘレンケラー

20150808 (15)
20150808 (16)
20150808 (17)
20150808 (18)
いよいよ出航!!
この先どんな冒険が待ち受けているのか。
トムソーヤーやハックルベリー・フィンの冒険を読んだことがある人は
この写真をみたらワクワクせずにはいられないでしょう。

20150808 (19)
ゴール地点より撮影。
歓声と共に、少しづつ冒険家たちの姿が見えてきました。

20150808 (20)
20150808 (21)
20150808 (22)
20150808 (23)
全員無事に帰ってきました。

20150808 (24)
20150808 (25)
20150808 (26)
いかだがボロボロに。
どんなに激しい冒険だったのでしょうか。

20150808 (27)
20150808 (28)
20150808 (29)
みんな、力を使い果たした顔をしていますね。
よく考えたら力を使い果たす経験なんて中々出来るものではないですよね。

20150808 (30)
お片付けまでがいかだ下りです。

みんなお疲れ様でした。
一回りも二回りも大きくなった気がします。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スケート

 2015-08-13
暑い夏こそスケートです。
外の気温は30度を超えていても、リンクの中はヒンヤリ。
まさにオアシス。

20150806.jpg
20150806 (2)
20150806 (3)
初めてスケートに連れてきた時にはリンクの上を滑っている時間よりも這っている時間のほうが長かった子ども達も、
経験を重ねるごとに上達していきます。
初めはうまく出来なくて当たり前。経験したぶんだけ上達する。
当たり前すぎて忘れがちなことだけど、とっても大切なこと。

20150806 (4)
20150806 (6)
スケート初体験の1年生。最初は氷上に立つのも怖かったけど、数時間後には一人でリンクを一周できるまでに。
みなみクラブは何ごとも他のみんなと比べて成績を付ける場所ではないので、焦る必要はまったくありません。
自分のペースでゆっくりと挑戦していってほしいと思います。

20150806 (7)
20150806 (8)
楽しいと思ってくれたら万々歳です。

20150806 (5)
休憩は選手控室で。

20150806 (10)
20150806 (9)
どんな夢を見てるのかな。
お疲れ様でした。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道博物館&青少年科学館

 2015-08-02
待ちに待った夏休み!!が、始まっています。

7月28日に北海道博物館と青少年科学館に行ってきました。
20150728(1)

20150728 (2)
20150728 (3)
入口ではマンモスとナウマンゾウがお出迎え。
一気に博物館の空気に引き込まれます。

20150728 (4)

20150728 (5)

20150728 (6)

20150728 (7)
みなみクラブで博物館に行くのは今回が初めて。
子ども達が楽しめるかどうか心配だったのですが、連れてきてみると目を輝かせて様々な展示に
興味を持っている子ども達。
そうなんです。子どもだから博物館なんて楽しめないだろうというのは大きな間違い。
子どもの好奇心を刺激し、創造性を育む博物館。
子どもの時にこそ行かないともったいないですよね。

20150728 (8)
子ども達に「なにこれ?」「どうやって使うの?」と言われているのは黒電話。
指導員(33歳)が子どもの時にはまだこの黒電話を使っていたのですが、
もはや博物館の展示品扱いなのですね。

20150728 (9)
地下には触って体験できる昔(?)のものがたくさんありました。
輪投げ、けん玉、だるま落とし、唐傘等々。

20150728 (10)
移動中も楽しそうな子ども達です。

20150728 (11)
午後からは青少年科学館に行ってきました。
子ども達は科学館も大好きです。
次回は丸一日使ってじっくり館内を回りたいですね。
20150728 (12)
20150728 (13)
不思議な部屋で写真を撮りました。

20150728 (14)
20150728 (15)
帰りの地下鉄にて。
1年生は少し疲れちゃったみたいです。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
