
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おやつ

 2015-06-22
山の手みなみクラブでは毎日おやつが出ます。
子どもは常に成長発達していますが胃が小さいため一回の食事だけでは、そのためのエネルギーをしっかりとれません。足りないエネルギーを補い、元気に外遊びをしたり集中して宿題をやるためにもおやつが必要です。
20150622 (10)

おやつは栄養を補うだけではありません。おやつタイムは、みんなで一緒に落ち着いた時間が取りやすく、おいしいものでリラックスした状態は子ども達がゆっくりと会話がしやすい状態でもあるため、仲をより深めることにつながります。

山の手みなみクラブのおやつはもちろん手作りが中心です。

20150622 (8)
野菜をたっぷり使ってシチューをつくります。

20150622 (16)
こちらは奥尻産の取れたて新鮮なアスパラです。
とても美味しかったようで、写真を撮る前にあっという間に食べられてしまいました。

20150622.jpg
20150622 (2)
クラブで採れたイチゴをかんてんぱぱのゼリーに入れていただきます。

20150622 (3)
かんてんぱぱゼリーのアレンジ。
身体に良い寒天ゼリーは子ども達にも大人気です。

20150622 (6)
その日の気温等にも合わせて手作りおやつを出します。
暑い日は手作りアイス。(こちらもかんてんぱぱなのでヘルシーです)

20150622 (7)
チョコレートムースや、

20150622 (17)
本格的なケーキも作ります。

20150622 (9)
子ども達の美味しい笑顔のために。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五天山公園BBQ遠足part2

 2015-06-09
五天山公園からの帰りも歩き組、バス組に分かれました。
みなみクラブから五天山公園までは1時間で行けたのですが、
五天山公園からみなみクラブまでは3時間もかかってしまいました。
いったい何をしていたのか、その足跡を辿ってみましょう。

20150608 (25)
マジカルバナナやしりとりをしながらワイワイ歩いていると、「3分待って!!」と
突然立ち止まり地面を凝視し「影送り」を始める子ども達。
10分位ねばっていましたが、この日は影が薄くてあまり見えなかったそうです。

20150608 (26)
川岸の小さな公園にあるただひたすらに回る遊具でただひたすらに回る子ども達。
指導員も挑戦しましたが、30秒回って15分位動けなくなりました。


20150608 (27)
川の横を歩いていて、川に入りたがらないはずがない子ども達。
今回は川遊びが解禁されているエリアで、川に足だけを入れてきました。
川遊びが出来る場所とはいっても、絶対に油断できないのが自然です。
自然と触れ合い、自然を読む目を養っていきましょう。

20150608 (29)
登れそうな壁があれば、チャレンジする子ども達。

20150608 (33)
20150608 (32)
20150608 (31)
20150608 (30)
20150608 (28)
何度も何度も繰り返し壁に向かって跳ねる子ども達。
鮭かっ!!とツッコミをいれたくなりますが、子ども達は真剣です。
何をするにしても真剣になれるのが子どもたちの素晴らしいところです。
大人は見習っていかなければなりませんね。

20150608 (34)
空っぽになったペットボトルに水を入れ、それを道端に撒き、
また水を入れ、道端に撒くを繰り返す子ども達。
※川の水は飲んでません。

20150608 (35)
20150608 (36)
最後は川に投げ入れた木の棒と競争しながら帰ってきました。

寄り道って楽しいですよね。
子ども時代は、他人に決められた道を行くよりも、近道を覚えて楽するよりも、
たくさん道草食って感性を豊かにしていってもらいたいですね。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

五天山公園BBQ遠足part1

 2015-06-09
6月8日(月)は運動会の振替休日で学校はお休みなので、
みなみクラブのみんなはBBQをやりに五天山公園へ行ってきました。

歩き組(五天山公園まで歩く子ども達)とバス組(バスで行く子ども達)に分かれていざ出発。20150608.jpg
20150608 (2)
歩き組は片道5キロの道をてくてくてくてく。

20150608 (3)
みんなと一緒に楽しみながら歩くとどんなに長い道のりでもへっちゃらです。

20150608 (4)
緑地で一休み。何やら楽しいことが始まりそうな予感。

20150608 (5)
バス組は歩き組より5分遅れて到着。

20150608 (7)
20150608 (24)
いつもの公園とはちがう遊具がたくさんあるので子どもたちも大喜び。

20150608 (8)
よく滑る石滑り台で最初は押し合いへし合いしながらキャッキャッ滑ったり登ったりしていた
子ども達でしたが、急に静かになったので何をしているのか聞いてみると、
「誰が一番遅く滑れるか競争」をやっていると。
子ども達のこういう発想力はほんとうにすごいなと感心します。

20150608 (37)
20150608 (9)
20150608 (6)
たっぷり遊んでおなかが空いたので、

20150608 (10)
いよいよBBQ開始!!

20150608 (12)

20150608 (13)

20150608 (14)

20150608 (16)
20150608 (11)
20150608 (17)
やっぱりBBQは楽しくて美味しい!!
それにしても、男子陣と女子陣の焼き網上の違いがおもしろいですね。

20150608 (18)
肉の次はスウィーツを焼く!

20150608 (20)

20150608 (21)

20150608 (22)
フワフワの焼きマシュマロ。
20150608 (23)
マシュマロにチョコレートを挟んで焼いたり、自分たちが持ってきたグミや
スナック菓子を焼いてみたり。食後のおやつも楽しく美味しくいただきました。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
