1月29日水曜日

 2014-01-29

今日のおやつはきびだんごでした。


雪まみれになって遊ぶ子ども達。








ソリから転げ落ちようが、気温が低かろうがとにかく楽しそうに遊んでいます。


最後は日がくれるまで雪中サッカーをしました。
汗だくになったみんなの身体から湯気が出ていました。





室内は室内でまた楽しそうなことをしていました。さて、何をしているのでしょう。
カテゴリ :2014年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬休み後半戦②(1月15日~17日)

 2014-01-26
1月15日、1月16日
お出かけが続いていたのでクラブでまったりと過ごしました。


歌、ダンス、ピアノ、演技等表現遊びが好きな女の子達。素直に自分自身を出してくれています。


すごく穏やかな空気が流れていました。お出かけも楽しいですが、クラブでまったり過ごすのも大切な時間です。


昼食は指導員手作りスパゲッティを食べました。


皆でかまくら作り。





夢中になりすぎて雪だるまになってる…。

1月17日
滝野までチューブ滑りに行ってきました。


滝野までは1時間半の長旅。よく頑張りました。


朝、西区はかなり雪が降っていたのですが、滝野に着いてみるとピカーッと晴れていました。
今回の冬休みは全て天気に恵まれました。日頃の行いが良いからですね。











冬休み最後の行事、楽しんで来ました。


帰りのバスではみんなしっかり寝ていました。
お疲れさまでした。
カテゴリ :2014年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

冬休み後半戦①(1月9日~14日)

 2014-01-22
1月9日

最近パズルが流行っているみなみクラブです。


すごい集中力で次々と完成させました。


昼食はおにぎりバイキング。


皆でワイワイと楽しみながらいただきました。


1月10日

スケートをしに月寒体育館に行ってきました。


長期休みには必ずスケートに行っているので、皆かなり上達しています。
ただ、大切にしたいのは技術を他人と比較することではなくて、以前の自分と比べて「お、少しずつ上手くなってきたな。やれば出来るじゃん自分」と感じること。そして、自分なりに楽しむこと。
何でもかんでも他人と比べてたら疲れちゃいますよね。


1月14日
高学年だけでスキー遠足に行きました。

この日も最高の天気でした。
この中で滑るスキーは本当に気持ちいいですよね。


今回はスキースクールではなく、あくまでも遠足。指導員の後をついて滑るのではなく、子ども達は自由に好きなように滑りました。自分の力量を自分でわかっている高学年。危険なことはせずに無理せず楽しく好きなだけ滑ってきました。
カテゴリ :2014年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1月7日火曜日

 2014-01-07
スキースクール2日目です。


今日は薄曇りで気温は高め。風もなく、とても滑りやすい天気でした。





2日目にもなると、子ども達はどんどん頂上から滑って行きます。





昨日初スキーの1年生も、2日目でリフトデビュー。
子どもの吸収力の高さにいつも驚かされています。
カテゴリ :2014年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

1月6日月曜日

 2014-01-06
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日から2014年のみなみクラブの生活がスタートしました。


今日から3日間、スキースクールです。


とても気持ちの良い天気。
空気も澄んでいて景色も最高でした。


余裕がある3年生達。全く滑れなかった2年前が嘘のようです。





ストック無しでリフトに乗っていました。


初スキーの1年生。最初は緊張気味でしたが、少しずつ表情も柔らかくなってきました。
他のみんなも最初はスキー靴を履くところから始めました。何回も何回も転びながら上達しました。焦る必要はありません。まずはスキーを好きになってくれたらと思います。
カテゴリ :2014年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫