
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月25日(水)~28日(金)

 2013-12-27

いよいよ、待ちに待った冬休みが始まりました。


終業式のお昼はサンドイッチバイキング。


そしてこの日はクリスマスだったのでおやつにクリスマスショートケーキを食べました。
サンタさんの話しで盛り上がりました。





たっぷり外遊びもします。
外遊びは心も身体も育みます。











遊んでばかりではありません。
お金の仕組みについてお勉強しました。











長期休みは手作りご飯で出来たての温かいご飯を食べる楽しみもあります。




2013年最後のブログ更新です。
今年も父母の皆様、地域の皆様に支えられて明るく楽しく子ども達がみなみクラブで生活することが出来ました。ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年をお迎えください。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月16日(月)~18日(水)

 2013-12-18
なかなか雪が積もらないですが、子ども達は少ない雪の上で色々な遊びをしています。


色々な格好でソリそり滑りをしたり、








雪だるまを作ったり。


もう少しで雪だるまの頭と胴体が出会います。


重過ぎて頭を持ち上げられず…





結局椅子になりました。


澄んだ空気の中で、綺麗な夕暮れを見ながら遊びます。


素晴らしい公園が近所にあることに感謝です。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月13日金曜日

 2013-12-13

ついに雪が積もりました!!


大はしゃぎで公園に来た子ども達。
まずは雪合戦。


そして、そり遊び。


雪にまみれて遊びます。








雪は子ども達にとって最高の遊び道具です。


室内では子ども達がテーブルと座布団を使ってホテルを作っていました。


お客さんが増えるにつれてどんどん崩れていき。


最終的に頭隠して尻隠さず状態に。


今日も沢山笑いました。
ちゃんちゃん♪
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月10日火曜日

 2013-12-10

今日は雨。室内で過ごしました。





お医者さんごっこ(コント?)をやりながら大笑い。


男の子達も何やら楽しそうなことをやっています。


なんの遊びかはイマイチよくわかりませんが、説明出来ないような遊びのほうが楽しかったりするのです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月2日(月)~12月6日(金)

 2013-12-06

なにやら相談している男の子達。そ~っと近づいてみると、


ギャ~!!と、大慌て。
すごく楽しそうです。


女の子達も楽しそうです。


少しだけ積もった雪を集めて


尻滑りのコースを作る子ども達。





自分たちで遊びを作っちゃう子ども達。たくましいです。


日が暮れるまで遊ぶ子ども達。


たっぷり遊んだあとはおやつでエネルギーと栄養を補給。








翌日にクリスマス会を控え、総練習をしている女の子達です。
歌、振り付け、挨拶等、指導員は一言も口出ししていません。それでもここまで出来てしまう子ども達。機会さえあればどこまでも成長していきそうです。





こちらはクリスマス会で配るクッキー作りを手伝ってくれました。とても助かります。
みなみクラブは、大人に言われたことをやらなければならないという場所ではなく、自分たちがやりたいことを自分たちで決めることができる場所です。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
