11月27日水曜日

 2013-11-27

クリスマスツリーが居間から本部屋へお引越し。


電飾を点けたらみんなが集まってきました。


ホットケーキを焼きながら子ども達が帰ってくるのを待っていたら、「今日ホットケーキでしょ??」「良いにお~い」と嬉しそうにクラブに入ってきた子ども達。
やっぱり手作りおやつは良いですね。
子供達の五感を刺激します。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月25日月曜日、26日火曜日

 2013-11-25

さて、何を作っているでしょう。


クリスマスツリーを飾り付け。みなみクラブもクリスマスムードに包まれてきています。


フェルトの切れ端でクリスマスツリーが完成しました!
グッドアイディア。


外ではサッカーをやっています。
汗だく泥だらけの子ども達。


タフですね~。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月21日木曜日

 2013-11-21
新一年生就学時健康診断だったので、1、2年生が4時間授業でした。


せっかく早く帰ってきたのでいつもと違う公園に行ってきました。


長~い滑り台で汗だくになって遊びました。


女の子達は室内でクリスマス会の出し物の練習をしていました。


クリスマス会楽しみにしている子ども達です。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月20日水曜日

 2013-11-20

室内でクリスマス会の準備をしています。


外ではサッカーをやっています。


雨上がりのグラウンドで、ギャーギャーキャーキャー楽しんでいます。


日が暮れるまで、泥まみれで遊びます。
子どもの時にしか出来ないこと。
子どもの時に経験すべきこと。
大人になった時に、ふとこの時のことを思い出してくれたらと思ってます。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月13日水曜日

 2013-11-13


ついに今年も子ども達が大好きな季節がやって来ましたね。
寒いけど、子供達は今日も元気に外遊び。


さっそく皆で雪合戦をやりました。





そして、ぬるぬるのグラウンドでドッチボール。バランス感覚、足腰が鍛えられます。
転ぶ子がいなくてホッと一息…。


クルミを頂いたので、みんなでコツコツガンガン割りました。


カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月11日月曜日Part2

 2013-11-11
水族館に行った後、急遽円山動物園に行くことに。臨機応変に子ども達の意見を聞く事ができるのがみなみクラブです。



地下鉄円山公園駅から歩いて動物園へ。雪がチラチラと舞っていて今シーズン1番の寒さでした。


リニューアル後の円山動物園は動物を間近に感じることができてとても面白いですね。


テレビの収録にきていたサンドイッチマンさんと遭遇。
すごく寒い中、子供達の握手攻めにも丁寧に対応してくれ、写真も笑顔でパチリ。すごく気さくな方達でした。


「夢みたい」「もう(握手したほうの)手洗わない」等々、子供達は大喜び。とても良い思い出になりました。
サンドイッチマンさん、ありがとうございました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月11日月曜日Part1

 2013-11-11
今日は学習発表会の振替休日。朝から保育だったので、サンピアザ水族館に行ってきました。


移動はもちろん公共交通機関を使います。


水族館到着。





カワウソと握手。





ヒトデを触って、サメを観て、ドクターフィッシュに手をお掃除してもらい、魚に餌をやり、仲間と一緒ドキドキワクワクできました。














お昼は水族館の会議室を特別に貸してもらい、お弁当を食べました。


カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月6日水曜日

 2013-11-06

今日のメインおやつはバナナ。
最近は学習発表会の話しで盛り上がっています。


喧嘩したり、くっついたりの女の子達。最終的には仲良く遊んでいます。
最近は「親友」という言葉も頻繁に出てきます。良いことは良い、ダメなことはダメ、と言い合える仲になって欲しいと思ってます。


白銀公園にゴミが散乱しているというので、夕方子ども達と拾いに行きました。
ゴミを平気でポイ捨てする側ではなく、落ちているゴミを苦にせず拾える側にいることはとても幸せなことだと思います。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月1日金曜日

 2013-11-01
今日は開校記念日で学校が休みなので、朝からクラブで過ごします。


午前中は今にも雨が降り出しそうだったので、学校のグラウンドで遊びました。
地域の子がいなかったので久しぶりにクラブの子だけで遊びました。


お昼ごはんは自分達で握ったおにぎりと豚汁を頂きました。








午後からは子ども達とどこに行くか話し合い、月曜日に行った西野ふれあい広場に行くことにしました。


川辺の生物を夢中になって探している子ども達。
好奇心は子どもの成長に欠かせないものです。











公園で落ち葉を集めている女の子達。











しっかりと季節を体感しながら遊んでいます。
今日は一日保育だったので朝から夕方まで思い切り遊べました。
こういう日があってもいいですよね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫