
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月30日月曜日

 2013-09-30
今週は雨のスタートとなりました。


前々から子ども達がやりたがっていたチェスを用意しました。


チェスのルールを知っている子が多くて驚きました。


久しぶりの「雨の日映画会」。本部屋で映画を観ました。強制ではないので、それぞれが思い思いに過ごしています。


この赤いカゴにみんな入りたがるんですけど、収まりが良いんですかね?


女の子達はおままごと。


とにかくよく笑ってます。こちらもつられて笑ってしまいます。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月26日木曜日

 2013-09-26

日に日に風が冷たくなっていくのを感じながら外遊びをしています。
子供達の服装も秋らしくなってきました。


子どもは風の子。秋がこようが風がふこうが元気に外遊びをしています。


どんぐりを拾った子供達がマンホールで芸術作品を作っていました。面白い発想ですね。
公園には大量にどんぐりとクルミが落ちています。秋を感じますね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月25日水曜日

 2013-09-25

冷たい雨が降る水曜日。
寒かったので、おやつにコーンスープを飲んで温まりました。





最近は将棋がちょっとしたブームになっています。
チェスをやりたいという声もあるので、用意したいと思います。


一日中外に行けず、身体を動かしたくてしかたがない子供達。
柔らかいキャンディボールで室内ドッチボールをやりました。


今日も沢山笑ったなぁ。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月24日火曜日Part2

 2013-09-24

クラブを掃除していたら、奥の方から埃をかぶった金庫が出てきたのですが、鍵が行方不明。
鍵穴の他にダイヤルもついているのですが、もちろん番号なんてわかりません。
そこで、子供達の出番です。さぁ、鍵の無い金庫をどう開けようか。





音を聞きながらダイヤルを回してみたり、鍵穴にドライバーを突っ込んでみたり。そう簡単には開きません。


始めこそスマートに開けようとしていた子供達ですが、最終的に破壊することに。


ブロックを叩きつけ、バールのようなものをねじ込み、トンカチで叩いて、


ようやく開いた金庫の中には大したものは入っていませんでしたが、楽しい宝探し(?)でした。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月24日火曜日 5年生一日保育

 2013-09-24
5年生が宿泊学習の振替休日だったので、モエレ沼公園まで行ってきました。





以前から自転車に乗りたいという声があがっていたので、モエレ沼公園でレンタサイクル。








歩きでは中々行けないような所まで行ってきました。





子ども達のこんなことをやってみたい、こういうことをやりたいという声を臨機応変に聞いてあげることが出来るのが学童保育のよさの一つです。


お昼ご飯の後は、モエレ沼公園のお隣のさとらんどに行きました。





色々な動物と触れ合ってきました。


仲間達と濃い時間を共有することが出来、とても充実した5年生の一日保育でした。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月19日木曜日

 2013-09-19

今日は十五夜なので、おやつに月見団子(お饅頭)を食べました。
このような文化的な行事は大切にして行きたいですね。
今年の十五夜は満月でしたが、次に十五夜と満月が重なるのは8年後だそうです。
みんな綺麗な満月みれたかな?
20日から5年生が宿泊学習です。お土産話しを楽しみに待ってます。
気を付けて、行ってらっしゃい!
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月18日水曜日

 2013-09-18

学校から帰ってきてすぐに学校ごっこをしている女の子達。


紙で鞄やノート、教科書を作っています。


こちらは学校から帰って来てすぐの男の子達。
まずはホッとひと息つきたいですよね。


天気雨だぁ~と空を見上げると、


二重の虹がかかっていました。


雨が上がるとすぐに「外に行こう!!」の声。
虹の下で今日も思い切り遊びました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月17日火曜日

 2013-09-17

学校から帰ってきてすぐに人形を使ってまったりと遊ぶ女の子達。
完全にリラックスモードです。


鼻血が出そうだから(?)と鼻につっぺをしていました。


今日もおやつにクラブで採れたトマトを食べました。
やっぱり採れたては美味しいね。


雨上がりの公園で、2年生と3年生がドッチボールをしています。
みなみクラブで大切にしていることは、指導員(大人)が教えた遊びを上手に出来るようになること、ではありません。子供達が自発的に、自由に遊びを創造していけるようになることこそ放課後生活の醍醐味だと思っています。


こちら側では6年生と5年生が2、3年生と一緒に遊んでくれています。
2、3年生、ものすごく楽しそうでした。


こちらも6年生に遊んでもらってものすごく楽しそうな2年生です。
新しく6年生が入所してくれたことで縦の繋がりがさらに広がりました。
もちろん、ただ単純に「6年生だから」という理由では片付けられません。
その子個人の力によるところが全てです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月11日水曜日

 2013-09-11

秋祭りも無事終わり、ゆったりとした時間を過ごしている子供達です。


最近は空気の中に秋をはっきりと感じることが出来ます。
季節の変わり目の影響か、先週あたりから風邪も流行っているようです。
体調管理に気を付けましょう。


おやつの準備を手伝ってくれている2年生と1年生の女の子。


みなみクラブのぶどうもだいぶ色づいてきました。おやつにでる日も近そうです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋祭り

 2013-09-07
・日時 9月7日(土)
・場所 白銀公園

お天気が心配されましたが、最後まで雨も降ることなくたくさんのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございます。
日頃お世話になっています地域の方々に少しでもお返しが出来たでしょうか?
また準備をしてくれたお父さん、お母さん、子供達に指導員。お疲れさまでした。


























カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月6日金曜日

 2013-09-06

いよいよ明日は秋祭りです。
子供クジの準備中。


クッキーの型抜きをして、





オーブンで焼きました。

明日、晴れますよーに!
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クラブの紹介

 2013-09-05
~~~~~~~共同学童保育所 山の手みなみクラブの施設情報~~~~~~~
   

カテゴリ :クラブの紹介 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月3日火曜日

 2013-09-03

今週土曜日の秋祭りにむけて、今日からクッキー作りを始めました。
材料を計るところから始めます。


作り方を知っている子が他の子に教えてくれます。
そして、教えてもらった子がまた他の子に教えてあげるという繋がりが出来ます。


今日はタネ作りまで。明日は型抜きをします。


楽しそうな女の子達。何をしているのかというと…


先日から新しく入所した6年生に遊んでもらっていました。
やはり頼りになります6年生。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
