
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月30日金曜日

 2013-08-30

子供達と一緒に地域のお店に「みなみクラブ秋祭り」のポスター掲示のお願いに行ってきました。


途中、何人かの子供達が卒園した保育園の近くを通ったので寄ってみました。
「うわ~。めちゃくちゃ懐かしい~」と言って喜んでいました。


雨が上がったので公園でドッチボールとキックベースをしました。
頭の先から足の先まで泥々に。お母さん達ごめんなさい…。


ぬかるみや水たまり、濡れた土の匂い等、雨上がりの公園からしか学べないこともありますよね…。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

《山の手みなみクラブ秋祭り開催のお知らせ》

 2013-08-29
恒例となりました「山の手みなみクラブ秋まつり」、本年は9月7日に開催します。

日時:9月7日土曜日 10:30〜14:00
会場:白銀公園(山の手南小学校南側)
小雨決行 (雨天中止)

【メニュー】
焼き鳥(3串) 200円
ぐるぐるウィンナー 100円
焼きそば 200円
きゅうちゃん棒 100円
焼きマシュマロ(3個) 30円
チューペット 30円
ジュース 100円
冷え冷えの生ビール! 350円

今年は子どもがもっともっと楽しめる、《子ども縁日》もあります。
・ヨーヨーつり
・スーパーボールすくい
・駄菓子すくい
・かたぬき(2回)
その他、手作りクッキーや子どもクジもやります!
沢山の方のご来場をお待ちしております。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月27日分火曜日

 2013-08-27

真っ黒い雲が近づいてきたと思ったらあっという間に土砂降りに。そして、カミナリも凄かった。
最近、このような天気が続いていますね。カミナリがなっている時は外には出ないようにしています。








秋祭りのポスター描きをしています。
子ども達も楽しみにしているようです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月23日金曜日

 2013-08-23

なにやら楽しそうなことをしている女の子達。


ホースの中に入れた水を脱出させる遊びだそうです。
子どもの発想力はほんとうに面白い。


ただし、ホースも使い方によっては首に巻きついたりしてとても危険です。
子ども達には、クラブにある遊具以外の道具を使う時には必ず指導員の許可をえること、と口を酸っぱくして言っています。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月20日火曜日

 2013-08-20
今日は始業式。
久しぶりのクラスメイトとの再会。なんだかんだで楽しかったみたいです。


最近、ドッチボールをやる時にボールを2つ使っているのですが、これがまた面白い。
ものすごく集中力を使うし、低学年が高学年にボールを当てる回数が格段に増えました。
今後、どの様に変化していくのか楽しみです。


思い切り遊んだ後はおやつの時間。
茹でたてのトウキビをいただきました。


子ども達には美味しい旬の物を食べながら季節を感じて欲しいと思います。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月19日月曜日

 2013-08-19
いよいよ夏休み最終日。
気になるのは子ども達の宿題と自由研究が終わってるかどうかなのですが、どうやら大丈夫の様子。安心しました。


最終日も元気に外遊び。
帰省や旅行で札幌にいなかった子ども達も帰ってきて、久しぶりにドッチボールの出来る人数が揃いました。


この日も暑かったので、たっぷりと水分補給をして、帽子にも水をかけて熱中症対策。


おやつはカキ氷。自分達で氷を削りました。





ただのカキ氷ではありません。
クラブで採れたブルーベリーにミカンとパイナップル、そしてあんこ。


これらに氷をかけて頂きます。


美味しかった~。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月17日土曜日

 2013-08-17

雨が降っていて外に行けなかったので科学実験(?)をしました。


スライムを作りました。
子ども達はこういう実験や工作が大好きです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月16日金曜日

 2013-08-16

今季2度目のブルーベリー、トマト収穫。


2回目でもこんなに採れました。


採れたてを頂きました。甘くて美味しいね♫
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月12日月曜日

 2013-08-12
先日、一生に一回かもしれないと言っていたのですが、またまた歩いて五天山公園に行ってきました。


前回とは別ルート。川の近くをテクテク歩きました。


川と言えば水切り。結構難しいですね。
何回もやってるうちにコツを掴んできました。


クラブから五天山公園までは片道5km。よく歩きました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月9日金曜日

 2013-08-09
みんなで昼食作り。
カレーの予定でしたが、手巻き寿司に変更しました。


5年生が中心になって材料切りから始めます。


しっかりと猫の手で。緊張感を持ってやっています。


海苔切り係り。重要な役目です。


こちらはデザート係り。フルーツポンチを作っています。


みんなで力を合わせて作りました。
仕事さえあればみんなしっかりとやってくれます。


自分達で作った昼食。格別に美味しいね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月7日水曜日(立秋、七夕)

 2013-08-07

狸まつり中の狸小路の上には、


大きな狸がデデーンと。


今日は狸小路まで映画を観に来ました。


やっぱり、映画館は迫力が違います。
友達と一緒だとワクワクも倍増です。


映画の後は、大通り公園で噴水とテレビ塔を眺めながらお弁当を食べました。


近くで鳩が群れていたので見学。
クラブの子は好奇心が旺盛なので面白そうなところにはグイグイ寄って行きます。


近寄り過ぎて鳩に襲われちゃいました。
好奇心は子どもの成長には欠かせない要素ですね。


今日は七夕ですね。
みなみクラブでも笹の葉にみんなの願いを込めた短冊を飾りました。
純粋で真っ直ぐな願い事がたくさんありました。
色々な場面で、子ども達から大切なことに気づかされ、学ぶことは本当に多いです。
みんなの願い事が叶いますように。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月6日火曜日

 2013-08-06

裏庭のブルーベリーを収穫しました。


ブルーベリーを植えて一年目は10粒位しか採れたなかったのですが、
三年目の今年は数えられないくらい大量に収穫出来ました。





昼食は指導員特製ミートソーススパゲッティを食べ、


3時のおやつには採れたてのブルーベリーとスイカを食べました。


暑い日は思い切り水遊び。


たくさん食べて、たくさん遊び、たくさん笑う。身心共に健康になりますね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月2日金曜日

 2013-08-02

今日も公共交通機関でお出かけです。
地下鉄ホームではしゃぐ女の子達とクールな男の子の図。


暑い夏こそスケートへ。
月寒体育館でスケートをしてきました。


経験ある子はスイスイと滑れます。


最初はみんな壁に張り付いて、転んでも転んでもめげること無く立ち上がり、滑れるようになったのです。





みんなで楽しく涼しく滑ってきました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8月1日木曜日

 2013-08-01

昼食はおにぎりバイキング。
好きな具材を自分でにぎにぎします。


食事はゆっくりとコミュニケーションが取れる時間です。


孤食とは無縁の世界です。


何回か握ってる内にみんな上手になってきました。
だけど、まだまだお母さん達にはかなわないよね。
いつも美味しいおにぎり、お弁当を作ってくれるお母さんお父さんに感謝しながらいただきました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
