
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月31日水曜日

 2013-07-30
子ども達から「歩いて五天山公園に行ってみたい」という声があがりました。
指導員(大人)が決めた日程をただこなしていくのではなく、日々子ども達と話しあい、
出来る限り子ども達の「やってみたい」を叶えてあげたいと思います。


てくてく川沿いを歩いて、


歩いて、


休憩して、


ようやく到着、五天山公園。
1時間30分歩きました…。
よくよく考えてみると、山の手から五天山公園まで歩いて行くなんて、
一生に一度あるかどうか。良い経験になったね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月30日火曜日

 2013-07-30
遠足でモエレ沼公園まで行ってきました。


移動は公共交通機関を使います。
モエレ沼までは長旅でしたが良い社会勉強になりました。


大噴水を見物。


皆でワイワイキャーキャー言いながら観るのが楽しいのです。


モエレ山へ。みんな速いって…。


あっという間に山頂に到着して余裕の子ども達。


モエレ山に登った子ども達。


転がりながら山を下る子ども達。下り坂をみると転がりたくなるようです。


お弁当とおやつの時間。美味しい楽しい時間です。








帰りのバスの中。


お疲れさまでした。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月29日月曜日

 2013-07-29
夏休みが始まっています。
朝からみなみクラブで生活するのでたっぷり時間があり、色々なことが出来ます。


工作中。さて、何を作っているのでしょう。


途中から大変な事に…。


指ハブ(噛みつきヘビ)を作ってました!


水遊び。気持ち良さそうだな~。





夏休み中は地域の子があまり公園に来ていないので、クラブの子だけで遊ぶことが多いです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月24日水曜日

 2013-07-24

卓球のボールとラケットを見つけ早速テーブルテニス。
子ども達にかかければクラブにある全ての物が遊具になります。


裏庭でファッションショーが始まっていました。
※雨は降っていません。傘はファッションの一部です。


表玄関にきて、皆でファッションショー。
ポーズとか歩き方も本格的です。どこで覚えて来るんだろ。
何にせよ、覚えた事を実践出来るのは良い事です。


最終的にファッションショーはゴチャゴチャに…。
ずいぶん楽しそうだけれども一体どういう状況なんでしょうかね。


外遊びでは久しぶりに野球をやり始めた子ども達。
5年生の投げる球がいつの間にかとんでもなく速くなっていてビックリしました。
ただ、野球は低学年にはまだ難しかったらしく、途中で1人抜け、2人抜け、最終的に全員でドッチボールをやって盛り上がっていました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サマースクール④

 2013-07-24
2日目はニワトリの鳴き声が目覚まし時計でした。


起きてすぐ、とりあえず遊びます。


サッカーにドッジボール、朝から全力です。


友達に支えて貰いながらスラックライン。


朝食はソーセージにスクランブルエッグ、フレンチトースト。まるでホテルのようです。


朝食後はみんなでスイカ割り。2つとも綺麗に割れました。


最後は小樽の北海道ワイン工場にて休憩。美味しいソフトクリームでした。

カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サマースクール③

 2013-07-24
イカダ下りで冷えた体を温泉で温め、冒険家族に戻ってきた頃には
だんだんと日が暮れ始めてきました。


この日は地元のイベントで、フラやキッズダンスの発表、映画が上映されていました。


月も綺麗に頭上に輝いていました。


暗くなる前にみんなで記念写真。


夜のBBQや焼きそばにはお父さんお母さんが大活躍。


大人も子供も楽しい話であっと言う間に時間が過ぎていきます。


そしてお待ちかねの花火!


花火が終わると真っ暗な森の中に中野指導員とナイトハイクに出かけました。


誰が作ったのかな?蝉の抜け殻アート。


デザートにマシュマロ焼きで終了!


子供達がテントに入ったあとも火を囲んで交流は続きます。


この日は月が明るくて星はイマイチでしたが、1等星2等星あたりはよく見えました。


おやすみなさい、、、のはずが子供達のテントの灯りが消えるのはずっとずっと後でした(笑)

その④につづく
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サマースクール②

 2013-07-24
午後からは体験プログラム「いかだ下り」です!


ゴムチューブや竹竿やコンパネを使って自分たちでいかだを組み上げます。


低学年女子も協力して頑張る!


その間、イカダに乗らない大人たちは今夜の寝床になるテントを設営します。
こちらも暑くて大変!


しっかり結ばないとあっと言う間に転覆するぞ~。


無事完成しました。パドルの使い方や基本的な動作を教わります。


準備が出来たらバスに乗り込みスタート地点まで。


スタート地点の尻別川に到着しました。みんなでイカダを降ろそう。


レスキューの練習もします。


スタート早々に水の掛け合いが始まりました。


いってらっしゃ~い!


ゴールまでもう少し。どの船も壊れてません!


無事ゴール!寒くて泣いた女子もいたとか、、、?

その③へつづく
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サマースクール①

 2013-07-24
日程:7月20日(土)~21日(日)

場所:倶知安 冒険家族


大型バスをチャーターして一路、倶知安町へ!


トイレ休憩を兼ねて赤井川村「ホピの丘」に立ち寄り、馬や羊や山羊などに餌やり体験。


快晴の羊締山麓。ジャガイモの花が満開でした。


冒険家族に到着。
昭和62年3月に閉校した比羅夫小学校を再活用して利用されています。


早速虫取りに精を出す男子。


まずは遊ぶ!


遊ぶ!


お昼ご飯はみんなで同じ弁当を食べます。

その②へつづく
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月22日火曜日(大暑)

 2013-07-23
大暑らしい暑い日になりました。


フワフワと空中散歩を楽しむ飛行船を眺めながら外遊び。


今日も紙で鉄砲を作る子ども達。だんだんと完成度が高くなってきてます。


映画の撮影並に気合い入ってますね。


お兄ちゃんをお迎えに来た弟くんも参戦。
※注:迫真の演技をしているだけで、本気で痛がってるわけではありません(笑)


戦いごっこはついに救護室まで出来あがっていました。
女の子達はナイチンゲールだそうです。
負傷した人はこっちに来て治療します。
「やれ」と言われて始めたのではなく、子ども達が自発的に始める遊びの中でしか学べないことって沢山ありますよね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月22日月曜日

 2013-07-22
サマースクールお疲れ様でした!
筏下り、温泉、BBQ、花火、ナイトウォーク等々、この経験は
子ども達にとってかけがえのないものになったと思います。
楽しかった~。

サマースクールのレポートは後日アップいたしますね。

20130722_01.jpg
ランドセルを背負ったまま裏庭で真剣な話しをしている女の子。
裏庭は他の人の目を気にせずに話しが出来る大切な場所。

20130722_02.jpg
何やら不穏な空気が流れている女の子2人とその不穏な空気を察して止めはしないけどとりあえず2人の間に入る女の子。指導員は口出しせずに見守ります。何でもかんでも大人が入っていっては子ども達は成長しませんよね。もちろん、状況によっては指導員が介入しますが。

20130722_03.jpg
雨も降ってるし昨日のキャンプの疲れもあるのか、いつもより
少し動きが鈍い男の子達。本部屋でとりあえずホッと一息。

20130722_04.jpg
問題も解決し、女の子達は仲良く元気いっぱい。
ダンスをしてはケタケタと楽しそうに笑っています。

20130722_05.jpg
ダンスの後は「たまごっち会議」。

20130722_06.jpg
雨が上がった瞬間に「外行こう!!」と一気に元気が出た男の子達。

20130722_07.jpg
外遊びから帰ってきたら、室内では女の子達がヨガをやっていました。
昨日の疲れをとってるのかな?
色々ポーズがあるみたいだけど、無理はしないでね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月18日木曜日

 2013-07-18
20130718_01.jpg
裏庭でなにやら相談中の女の子達。
どうやらダンゴムシの扱いについて意見が対立しているようです。

20130718_02.jpg
いつもの場所に先客がいたので、別の木陰で遊ぶ子ども達。
生きる知恵を身につけています。

20130718_03.jpg
木陰の下の岩を伝って鬼ごっこ。まさに全身運動。

20130718_04.jpg
今日も水遊び。この後、水の中で転んで全身びしょ濡れに…。
そこから学ぶことも多いのです。

20130718_05.jpg
急に運動会の時に踊ったダンスを披露してくれた2年生女の子達。
とにかく明るい子達です。

20130718_06.jpg
ダンスの後は緊急手術が始まりました。まさに無限の創造力。

20130718_07.jpg
室内では鞠もやっています。
身体がしなやかになり、バランス感覚が鍛えられます。
もちろん子ども達はそんなことは意識せずに楽しんでやっています。
大人に「バランス感覚が鍛えられるからやりなさい」って言われても全然楽しくないですよね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月17日水曜日

 2013-07-17
20130717_01.jpg
おやつはスイカでした。

20130717_02.jpg
みんなで食べると美味しいよね。
もちろん今日も塩をかけて食べました。

20130717_03.jpg
しっかりとおやつを食べて、元気に外遊び。

20130717_04.jpg
女の子達は水遊びが大好きなようです。
短い夏ならではの遊び。気持ちいいもんね。

20130717_05.jpg
みんな真面目に宿題中。ん?寝っ転がってる子がいるな。

20130717_06.jpg
5年生が2年生に真剣に勉強を教えてあげています。

20130717_07.jpg
と、思ったら何か落書きをされたようです。
何事もやり過ぎないことが肝心です。集団生活の中ではそういうことも身につけていきます。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月16日火曜日

 2013-07-16
連休明けの火曜日。
子ども達が休みの話しを沢山沢山た~くさん聞かせてくれました。
「連休の疲れとれてないんだよね」といいつつ、結局は全力で遊ぶ子ども達。
遊びでリフレッシュしています。

20130716_001.jpg
玄関の前でリンボーダンス(?)をしている子ども達。次から次へと新しい遊びを考えつきます。

20130716_002.jpg
公園では女の子達が桑の実ジュースを作っていました。※もちろん飲めません。

20130716_003.jpg


20130716_004.jpg
水飲み場や水路など、とにかく水のある所に女の子達はいます。

20130716_005.jpg
男の子達は今日もドッチボールの特訓中。

20130716_006.jpg
学習タイム。5年生が2年生に勉強を教えてくれています。

20130716_007.jpg
基地建設中①

20130716_008.jpg
基地建設中②

20130716_009.jpg
最近の日課になっている戦いごっこスタート。

20130716_010.jpg
子どもは遊びの中で成長していきます。

20130716_011.jpg
毎日一緒に生活しているからこそお互いのことを認め合うことが出来ます。
認め合えるからこそ、自分自信を出すことが出来ます。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月12日金曜日

 2013-07-12
今日は早迎えの子が多く、途中からはいつもよりも少ない人数での保育でした。
少なかったら少なかったで、普段とは違う子ども同士の繋がりが見えるので面白いです。

20130712_01.jpg
5年生は明日、地域のお祭りでソーラン節を披露するそうです。
かっこいいハッピ姿を見せてくれました。
低学年は興味津々の様子。みんなもいつかはこれを羽織って踊るんだよ~。

20130712_02.jpg
公園では池の清掃が入っていました。
昨日、子どもが「なんかあの池お茶のにおいするんだけど」と言っていたのでちょうど良かったです。
色々な人に支えられて気持ちのいい公園を使う事が出来ているのですね。

20130712_03.jpg
今日は初めて2年生の女の子がドッチボールに入ってきました。
5年生の女の子が「守ってあげるから」と言ってくれました。心強いですよね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月11日木曜日

 2013-07-11
20130711_01.jpg
ただいま~と帰ってきて、おやつの誘惑に負けずにすぐ宿題に取りかかる5年生。
高学年にもなると「宿題は?」と指導員が声をかける回数も減ってきます。
学校から帰ってきてすぐに済ませる子、外遊びから帰ってきてから済ませる子、それぞれ自分のタイミングで宿題をやっています。
誰かにやれと言われる前に自分から出来るようになる力がついてきていますね。

20130711_02.jpg
こちらは低学年の女の子達。
ずいぶんと賑やかに楽しそうに宿題をやっていました。

20130711_03.jpg
外遊びの一幕。
見事に木陰を利用して遊んでいますね。

20130711_04.jpg
室内では女の子達の手作りハウス。
日々色々なごっこ遊びが展開されています。
自分達の世界に入り込めるとても貴重な空間です。

20130711_05.jpg
低学年の女の子達のごっこ遊びが終わると、すぐに戦いごっこ用の基地が出来上がりました。

20130711_06.jpg
もちろん本部屋にも作られています。

20130711_07.jpg
みなみクラブは思い切り自分自身を出せる場所です。
こうしなければならない、こうでなければいけない、という事はありません。

20130711_08.jpg
さっきまでごっこ遊びをしていた女の子達が、戦いごっこを横目に見て「戦争とか絶対イヤだよね」「絶対ヤダ!ほんとこわいよね」と言いながら貼り絵をしていました。ほのぼのしますね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月10日水曜日

 2013-07-10
20130710_01.jpg
玄関ではないところから「ただいま~!!!」。
子ども達が明るく元気に帰って来てくれると嬉しいですね。
最近はみんな夏休みの予定を嬉しそうに話してくれます。
みんな予定が満載で羨ましい限りです。

20130710_02.jpg
室内では雑紙で鉄砲を作りました。
工夫をして色々な物を作る子ども達。

20130710_03.jpg
自分達で作った鉄砲を持ち、2チームに分かれて
それぞれ基地を作り、戦いゴッコをしています。
昔のチャンバラゴッコの様な感じですかね。
子どもの時にしか出来ないことってありますよね。
そういうことを大切にしていきたいと思っています。

20130710_04.jpg
こちらは本部屋に作られた基地。
どこかに子どもが隠れています。

たぶん。

20130710_05.jpg
みなみクラブOBの子達が公園に遊びに来ていて一緒にドッチボールをやりました。

20130710_06.jpg
遊びながらとにかくよく笑う子ども達。
球が当たれば笑い、投げるのを失敗すれば笑い、球をとっても笑う。
見ているこっちも楽しくなります。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月9日火曜日

 2013-07-09
今日も暑かったですね…。

20130709_01.jpg
協力して桑の実を採る子ども達。
木陰はとても涼しいです。

20130709_02.jpg
中々の収穫量です。
キレイに洗ってから食べます。

20130709_03.jpg
今日も元気にドッチボール。
暑さのせいか、日に日に子どもの数が減ってきているような…。
休憩と水分をたっぷりとりながら遊んでいます。

20130709_04.jpg
拾っても拾っても…。
残念なことにくさぶえ公園には毎日のようにゴミが落ちています。
指導員がそれらのゴミを拾っていると何も言わずに手伝ってくれる
子ども達(みなみクラブの子と地域の子)が沢山いてくれるのが救いです。

20130709_05.jpg
「雲が爆発してる!」と子ども達。
空には夏らしい雲がありました。

20130709_06.jpg
おやつ食べて、外遊びして、宿題やらないといけないから時間がない~!!
と言いながら急いで何かを作り始めた子ども達。
先を見通して行動出来ているところに感心しました。

20130709_07.jpg
紙コップ、糸、割り箸、ストロー、紙皿で「天秤」が出来上がりました。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月8日月曜日

 2013-07-08
「ただいま~」の代わりに「暑過ぎるわぁ!!」と帰ってきた子ども達。
今日は暑かった。

20130708_01.jpg
ついに扇風機を出しました。
これで今年の夏を乗りきります。
壊さないでくれよ~。

20130708_02.jpg
おやつにポッキンアイスを食べてホッと一息。

20130708_03.jpg
卒所生が遊びに来てくれました。
たまに顔を出してくれると嬉しいですね。
在所生も大喜びで彼女の周りに群がります。
やっぱり制服を来ていると雰囲気が違いますね。
いつか自分達もこれを着るのか~、と憧れの眼差しもあります。

20130708_04.jpg
暑くてバテ気味の子ども達。
室内で映画を観るという選択肢もあります。
大人に言われたことを全員でやるのではなく、その時の体調や気分に合わせて
それぞれが自分で何をやりたいのかを決めます。

20130708_05.jpg
どんなに暑くても外に行きたい子は行きます。
外に行った子達は日陰をうまく利用して遊んでいました。
実際に外に出て日向と木陰の温度や空気の違いを体感するのも大切ですよね。

20130708_06.jpg
女の子達も公園に行って、宝物を拾ってきたようです。
本人が宝物だと思えば、それは宝物になるのです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月5日金曜日

 2013-07-05
今日は蒸し暑かったですね。
おやつにアイスを食べていざ公園へ。

公園の草がキレイに刈られていました。

20130705_01.jpg
草刈り後恒例の草集め。とりあえず刈られた草を集めてみる。

20130705_02.jpg
女の子達も一緒に集めます。

20130705_03.jpg
草を布団にしてみたり、

20130705_04.jpg
飛んでみたり、

20130705_05.jpg
踏んでみたり。
子どもは遊びの天才ですね。


坂があれば、
20130705_06.jpg
転がってみたり、

20130705_07.jpg
上と下でボールを蹴り合ってみたり。

20130705_08.jpg
桑の実が色づいてきました。

20130705_09.jpg
もちろん摘みます。
手が紫になるけど、そんなことはおかまないなし。

これからが夏本番。
子ども達の中でどのような遊びが展開されていくのか、楽しみです。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月4日木曜日

 2013-07-04
今日は気持ちの良いお天気でしたね。

20130704_01.jpg
そんな気持ちの良い空の下、今日も子ども達は公園でドッチボール。
5年生に混じって2年生の男の子達が頑張っています。

20130704_02.jpg
室内では昨日に引き続き、女の子達のお部屋が完成していました。
自分達の世界に入り込める秘密基地、子ども達にとっては凄く重要な物なのです。

20130704_03.jpg
夕方、公園から帰る途中に空を見上げた一人の子どもが「なんか、空すげぇ」というので、皆で上を見てみると、面白い雲がありました。「イワシ雲?」「いや、イワシではないしょ」と、会話が弾みます。面白い風景を皆で共有しています。

20130704_04.jpg
シャボン玉液を作っています。大きいシャボン玉を作れます。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

テスト2

 2013-07-04

クラブの書庫です
電子オルガンもあります


左にあるのがお便りポケット
大切なお知らせなどが入ってます

iPadから送信
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月3日水曜日

 2013-07-03

天気が悪かったので室内で工作。
さて、何を作っているのでしょう。


女の子達は秘密基地(?)を作っておままごと。
色々な役になりきり創造力を育みます。
途中で喧嘩しながらもワイワイと楽しそうでした。


結局途中で雨が上がったので公園でドッチボールをしました。
2年生は外野に出ても2分経ったら自動的に内野に戻れるという"全員が楽しめるルール"が自然発生的に出来上がっていました。
大人があれしろこうしろと言わなくても子ども達は自ら考えて楽しむことが出来るんですよね。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7月2日 火曜日。(半夏生)

 2013-07-02
今日のおやつはスイカでした。
スイカと一緒に塩も出したら「げっ!何で塩あるの?」「アカン飯だ!!(TV番組?)」等々、スイカに塩をかけて食べるのは初めてという子が多くて驚きました。
塩はスイカの甘味を引き出すと共に熱中症の予防にもなります。(かけ過ぎに注意!)。
20130702_02.jpg

20130702_01.jpg
旬の食材で美味しく暑さを乗り越えましょう。
カテゴリ :2013年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
