
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

贈り物

 2015-12-27
今年は全然雪が積もらないねぇ
と、子ども達と嘆いていたら、
クリスマスに大雪が!!

20151227 (2)

20151227.jpg
20151227 (3)
大喜びの子ども達。

20151227 (9)
20151227 (5)
サンタさんから最高のクリスマスプレゼントが届きましたね。


20151227 (4)
あれ?半そで…?

20151227 (6)
ソリ滑りも最高に楽しいよね。
せっかく雪が積もる街に住んでいるのに、
雪遊びをしないのは本当にもったいない。
さぁ、いよいよ冬本番。雪遊びを満喫しよう。

20151227 (7)
こちらはクリスマス特別おやつの手作りフルーツタルト。
タルト生地もカスタードクリームも手作りです。

20151227 (8)
メリークリスマス。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに来ましたこの季節

 2015-11-25
20151125.jpg
「ただいま~。雪かき手伝う?」
と、雪かきをやってくれた子ども達。
嬉しいなぁ。

20151125 (2)

20151125 (3)

20151125 (4)
それにしてもよく積もりましたね。
と、思ったら、11月では62年ぶりの積雪量だったのですね。
もちろん、子ども達は大喜びです。

20151125 (6)
20151125 (7)
寒くなると濡れタオルをグルグル振り回して凍らしたくなりますよね。

20151125 (5)

20151125 (8)
けっこうカッキーンと凍るんです。

20151125 (9)
あと、雪に飛び込みたくもなりますよね。

20151125 (10)
さぁ、いよいよ最高の季節の幕開けです。
冬こそ外遊びです!!
北国の子ども達は冬の外遊びで真の生きる力を育みます。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハロウィンクイズ&かぼちゃ割り

 2015-11-17
20151117.jpg
毎年恒例のハロウィン巨大カボチャ重さ当てク~イズ。

20151117 (2)
20151117 (3)
今年のかぼちゃ君は9.6㎏でした。

20151117 (4)
ハロウィンが終了したら、かぼちゃ割り。
みんなでかぼちゃ君を割って畑の肥料にします。

20151117 (5)
中々割れないかぼちゃ君。

20151117 (7)
割れるまでに木のぼっこが2本も折れてしまいました。

20151117 (6)
ハロウィン前からハロウィン後まで活躍してくれたかぼちゃ君、ありがとう。
また来年会いましょう。
カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

食欲の秋

 2015-10-23
さぁ、食欲の秋です。
旬の食材をいただきます!

20151023.jpg
20151023 (2)
まずはマッチを使って火おこしから始めます。
そういえば最近の小学生の82パーセントはマッチを使えないと話題になってましたね。
マッチを使えないというよりはマッチを使う機会を与えられてないんですよね。

20151023 (3)
ジャガイモをアルミホイルで包んで焼きます。
これでホクホクの北海道産ジャガイモが食べることができます。

20151023 (4)
秋の味覚といえば秋刀魚!!

20151023 (5)

20151023 (6)
に~く~♪

20151023 (14)
焼き栗♪

20151023 (7)
焼きたての秋刀魚をパクリ。

20151023 (8)
ホッケとステーキ。

20151023 (9)
ホッケとホタテ。

20151023 (13)
焼きおにぎりも美味しいよね。

20151023 (10)
焼き鳥と手羽先。
あれ?だんだん旬の食材から離れてきてるような…。

20151023 (11)
20151023 (12)
焼きたてをつまみ食い。
はたして、室内でごはんを待ってる子まで食材は届くのか?

カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

収穫祭

 2015-09-22
今年のクラブの庭にはとうきび、ミニトマト、ブドウ、きゅうり、枝豆を植えました。
全て子ども達のおやつになります。

20150917 (3)
この日のおやつはとうきび。
自分たちで収穫しました。

20150917 (6)
とうきびを根から引っこ抜こうとしますが、

20150917 (5)
1年生が2年生をひっぱって、2年生がとうきびをひっぱって、
うんとこしょ、どっこいしょ。
まだまだとうきびはぬけません。

20150917 (4)
豊作豊作♪

20150917 (7)
秋の味覚、ブドウも食べごろです。

20150917 (8)
ミニトマトは夏休み頃から大量に収穫しています。

20150917 (10)
今日のおやつ。
自分たちで収穫した食べ物をおやつでいただきます。
最高の食育ですね。

さぁ、味覚の秋到来です。
さんま、焼き芋、梨、栗、柿。
来月にはゆめぴりかの新米も届く予定です。
みなみクラブで旬の食材を食べつくそう。


カテゴリ :2015年の活動 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
